大学生からの Web 開発

会社の人に見つかってぽよぽよしてきた

「Vim Bootstrap」を使っておけば、なんちゃって Vimmer も幸せになれる

f:id:karur4n:20140819190303p:plain なんちゃって vimmer (自分)。

つい先ほどこんな記事を書いたばかりなのに Your configuration generator for NeoVim and Vim - Vim Bootstrap を見つけて、どんどん拡張していってる。

最近導入した vim プラグイン をまとめる - 大学生からの Web 開発

Vim Bootstrap は 自分の使用する言語に合わせた .vimrc を提供してくれるサービス。多く使われている設定、プラグインが入ってておすすめできる。

使い方

Your configuration generator for NeoVim and Vim - Vim Bootstrap にアクセスして自分の使う言語を選択して generate する。

f:id:karur4n:20140819190258p:plain

vimrc というファイルがダウンロードされる。

$ mv ~/Downloads/vimrc ~/.vimrc
$ vim +NeoBundleInstall +qall

編集する

f:id:karur4n:20140819190259p:plain f:id:karur4n:20140819190301p:plain そのまま使っても、初心者には何が何やらなのでプラグイン・設定をひとつひとつ検索していく。イマイチわからなかったり使わないであろうものはガンガン消す、またはコメントアウトする。

あと、vim-commentary より nerdcommenter、ultisnips より neosnippet の方が流行ってる感があるのでそちらに変えておいたほうがいいかもしれない。

なにこれ

"*****************************************************************************
"" Abbreviations
"*****************************************************************************
"" no one is really happy until you have this shortcuts
cab W! w!
cab Q! q!
cab Wq wq
cab Wa wa
cab wQ wq
cab WQ wq
cab W w
cab Q q

これがなにをしているのか、なんのためにしているのかわからないので教えてください。

追記

このマッピングタイプミスのためのものと思われます。回答してくださった方々、ありがとうございました。

.vimrc の cab って何?
「なにこれ」はタイプミス予防だと思います。「いらんやろ」とは思いますが。 - mattn のブックマーク / はてなブックマーク

まとめ

そんなに長くもなく、取っ付き易くて良いです。