大学生からの Web 開発

会社の人に見つかってぽよぽよしてきた

今日のヤックシェービング

今日のヤックシェービング

  • Bourbon, Neat, Bitters っていう CSS ライブラリが良さげ
  • 試そう
  • フロントエンドライブラリは bowerで 入れよう
  • あれ bower 入ってない
  • そういやこの前、node.js のバージョンを新調したんだった
  • npm install bower -g
  • さあ css ライブラリ入れるぞ
  • bower で導入するとめっちゃパス長い これどうしたらいいねん
  • gulp 使っていいことしたい
  • gulpfile.coffee の書き方どうだっけ
  • main-bower-files が bower のパス周りを良くしてくれるのか?
  • これ css に使えないやつだ
  • いいや 長いパス書いて import しよう
  • gulp-ruby-sass を入れる
  • なんかそれより gulp-sass の方が流行ってる
  • gulp-sass コンパイルできねえ なんでだ
  • 知らずに unstable の node.js を使っていたため
  • unstable って知らなかったわ v0.10.35 を入れる
  • qiita に書こ
  • emoji cheat sheet 見る
  • 書いた
  • アイスと最近飲むようになった缶コーヒーを口に入れる
  • だらだら探索
  • bower は JS のためのもの感がする
  • component っていうやつは HTML, CSS, JS をすべてまかなうつもりのパッケージマネージャらしい
  • ググラビリティの低さをめっちゃ叩かれてる……
  • component に bourbon とかなかったからいいやって投げる
  • bower, gulp に戻ろう
  • gulp-sass でコンパイルするぞー
  • エラー……?
  • bourbonリポジトリに エラーメッセージ に該当する issue あった
  • もういいや これ直ってからしよう
  • とりあえず github の sandbox の方に push しとこう
  • git add .
  • わーわー いらないファイルめっちゃ入った
  • gibo 使おう
  • git add .
  • bower_components 入った
  • gibo って bower ないのか
  • gi ってやつならある
  • まあ gibo でいいか
  • push

普段から、気になる技術への素振りをしておく必要性を強く感じた。