読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生からの Web 開発

廃れない技術よ 我が身に

AutoLayout で隣接する View からのマージンを指定したい

Xcode

AutoLayout になかなか苦戦しながら iOS アプリ開発をしている。

ついさっきまで AutoLayout で指定したマージンがすべて Superview からの位置になる問題と戦ってて解決したっぽいからメモ。

困ってた

f:id:karur4n:20150607230139p:plain

AutoLayout の Attributes ペイン。First item に margin を付ける view を指定して、second item にそのマージンの基準となる view を指定する。

画像のとおり Second item に Superview しか指定できなくてだいぶ困ってた。

解決

以下の画像のように Constraints を与えるときの margin サイズを入力するボックスの矢印をクリックすると、どこを基準にマージンを取るか決められる。

f:id:karur4n:20150607230419p:plain

まとめ

よかったーーー。

でも通常、AutoLayout のマージンは隣接 view を基準にされるはずなのでなんでこうなったんだろうって思った。実際、解決して以降 マージンをつけても普通に隣接 view からのものになる。