大学生からの Web 開発

廃れない技術よ 我が身に

Atom でタブが多すぎて見づらいのを解決した

Atom にはいくつか不満があるんだけど、そのうちのひとつ「タブ開きすぎて見辛い」問題を解決したのでシェアさせていただきます。

タブ開きすぎて見辛い

f:id:karur4n:20160411222558p:plain

開きすぎてつらい。画像はさっき撮ったもので、苦痛ってほどじゃないけど、だいたいもっと開いて大変なことになってる。

解決

アクティブなタブだけを表示する とした。

Atom は Web 技術で出来てて、見た目は CSS で扱われてる。styles.less に書いたら、それが反映される。

styles.less (メニューバー -> Atom -> Stylesheet... から開く)

.tab-bar .tab {
  display: none;
}

.tab-bar .tab.active {
  display: block;
}

するとドン

f:id:karur4n:20160411223518p:plain

見やすくなった。

ついさきほどこの設定をしたので運用はしてないので問題が起きるかもしれない。タブが独立したプロセスか知らないけど、もしそうなら気づかないうちに大変なことになっていた、ということがありそう。

あと、ctrl-w を pane:close にマッピングすると良いと思う。あと fuzzy-finder の Search All Panes は無効にしておこう。