大学生からの Web 開発

会社の人に見つかってぽよぽよしてきた

近日中にやること

  • ブログを更新する
  • ブコメウォッチ(仮題)をリリースする
  • gem を作る

この3つ。

ブログを更新する

アウトプットをすることで学習効率が高まる。書けそうなエントリーは以下。

  • vim まとめ (いま書いてるけど飽きてる)
  • 初心者から一歩進む Web アプリケーション開発
  • はじめてのプルリク
  • ......

ずっと書こうね。

ブコメウォッチをリリースする

ブコメRSS リーダー的に読むことができるサービスを開発している。一番の需要があるのは自分。

最初は クライアント MVC & Rails という流行りのリッチなものにしようと思ってたけどだれてやめた。Rails 一本で作ることにした。使う予定のものは以下。

開発スピードが著しく落ちてしまいそうなので、今回はテストを書かない。

gem を作る

このタスクでは有用な gem を作るつもりはなくて、はてブ人気エントリーやらユーザーのプロフィールイメージ url を返すものとか、話題になってた プリキュア gemももクロ ver とかをつくろうかなと思っている。gem 作成の入門。

というわけで

2月中にはブコメウォッチをリリースしたい。また、Node.js やら AngularJS やら Backbone.js といった JavaScript 周りには非常に興味がある。そのへんも近いうちに。あと、2015 年を迎える前に iOS アプリをリリースしたい。

というわけで節分の日に語る近日中の抱負。がんばれ。

navigator