大学生からの Web 開発

会社の人に見つかってぽよぽよしてきた

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパープロトタイピング

iOS アプリを作ろうとしていて、まずペーパープロトタイピングをしてみた。POP というアプリを使った。 POP - Prototyping on PaperMarvel Prototyping LTD教育無料 POP は描いたプロトタイプを iPhone で撮影して、その画像間のリンクを貼って、撮影したプ…

Rack のソースコード読んでる

途中だけどあとちょっと書ききるのがめんどくさくなったので公開する。書き始めたのは今週月曜日なのにこの進捗っぷりは、バイトだったりやる気が出なかったりで。 「他人のソースコードを読むのは良い学習だ」っていうのは明らかで、行うべきだと思う。 で…

名前を理解することがだいじ

よく分かってない名前をちゃんと調べて理解すると道が開けることが多い。 たとえば JSON => Java Script Object Notation. notation は表記法って意味。JavaScript の Object の書式で記述するのが JSON ってこと。 なんかもっといい例があったんだけど、授…

アウトプットを音声で

文字をタイプするの時間かかる。音声だと5分ぶんのものは5分ほど(収録 + 編集)で作られるので時間取られなくていい。 一人で長くしゃべるのは辛いので、短く、その日の学び(チェックしたエントリ、書いたコード)なんかについて話すのが良いと思う。 いま…

はてなインターン

今年もはてなサマーインターンが開かれる。 「はてなサマーインターン2015」を開催します! 今年はScalaもSwiftも! - Hatena Developer Blog このブログ作った当初は、3年時にはてなインターンに参加できるくらいのスキルを持っていたいな、という気持ちだっ…