大学生からの Web 開発

廃れない技術よ 我が身に

2017年8月12日

TypeScript x VS Code めっちゃいい— karur4n 開発ログ (@karur4n_log) 2017年8月12日 mozaic.fm, 数年後に聞いて「あーなるほど こういうことだったのか」となること多い— karur4n 開発ログ (@karur4n_log) 2017年8月12日 node の koa っちゅー WAF 触っと…

PHPカンファレンス関西 2017 に行ってきたぞ

PHPカンファレンス関西2017 に行ってきましたので、内容を紹介します 全体的な感想 Composer 当たり前 フレームワークは Laravel が人気っぽい 発表の随所に DI(Dependency Injection) ということばがでてくる 抽象的なトークを選びがちになってしまった PHP…

22歳になった

2016年12月6日に22歳になりました。よろしくお願いします。 karur4n のほしい物リスト 就職 2016年春から秋にかけて就職活動をしました。 結論としては大阪の Web系受託開発の会社に入社させていただくことになりました。PHP, JS, iOS, Android 系の会社です…

Atom でタブが多すぎて見づらいのを解決した

Atom にはいくつか不満があるんだけど、そのうちのひとつ「タブ開きすぎて見辛い」問題を解決したのでシェアさせていただきます。 Atom はタブだらけになるのどうにかならんのか。Tabs 無効にするとそのペインが何のファイルなのかわかりづらい— かるらん ☁ …

君は「仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。」を読んだか?

仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。作者: 小西利行出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る メモをして情報整理をすることを習慣づけようとしていて、より良いメモの取り方を…

無料で音楽が聴けるアプリ

Music なんとか (MusicBox, SoundMusic など) という無料で音楽聴ける系アプリはよくある。そういうアプリの音源はどこから取ってきているのか。 使ってみると分かるけど、それは YouTube。 そういうアプリにはだいたいランキングがあるんだけど、そのランキ…

.zshenv で PATH を管理したら罠にハマった

Zsh

Spacemacs を起動すると、.zshrc で PATH の設定をするな、と怒られた。ので、.zshenv に記述を移すと、今度は不具合が起きた。emacs を以下のページの設定をして呼び出すと ~/bin/emacs を実行していたのが、 .zshenv に PATH を移したことによって /usr/lo…

Tower of babel をした

github.com ついさっきやったので、メモ。 知らない人のために説明すると、Tower of babel は Babel っていう JavaScript の次世代仕様を扱えるようになるツールを使って、ES 6 での変更点を知ろうっていうレッスンプロダクト。 1時間ちょっとで全部終わった…

Spacemacs をターミナルから起動する

※ Spacemacs に限った内容ではありません。 ※ Spacemacs を GUI で使う場合の話です。 ※ Spacemacs じゃなくて Emacs の話じゃん、ですが検索のためにこういうタイトルにしています。 先日、Qiita にて Spacemacs というものを知った。これは Vim を使ってい…

日本語の読みがなを返す Gem を作った

日本語の読みがなを返す Gem である rubyfuri(ルビふり) を作った。 Yahoo!デベロッパーネットワーク の テキスト解析:ルビ振り を利用している。 github.com 使い方 YOUR APP ID はデベロッパーネットワークで取得できるアプリケーション ID. rubyfuri = Ru…

日記: ペット

夕方の帰り道、自転車で帰っていたら中年女性が独り言を言って散歩していた。しっかり見ると犬と散歩中で、独り言じゃなくてペットに向かって喋っていた。 「あんたすぐちょっかい出すからあっちはダメ」。 向こうからまたペット連れの女性が歩いてくるのが…

C2

普段よく聴いてる Base Ball Bear がニューアルバムをリリースするから、伝えたい。 C2Base Ball Bearロック¥2000 このアルバムに収録されている事前に発売されたシングル曲は YouTube で公開されている。 どれも良くて、特に第三弾の「不思議な夜」が好き。…

明日

明日やろうは馬鹿野郎、明日から本気出す、オラ 明日から頑張ればいいや(クレヨンしんちゃん) 明日っていうのは本当にすごくてだいたいなんでもできる。 明日にはできるもの pocket に溜めたページを読む ブラウザの「前回開いていたページを開く」 WIP エ…

最近読んだ本

読んでから時間が空いて感想を書く意欲が下がってしまったり、意見を述べるほどじっくり読んでいなかったりする。 コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 西尾泰和出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 201…

頭のなかで文章考えてフフッってなるけど、それをタイプして公開するところまで行かないことが多い。 したこと kumocast/kumocast_cli 作ってた 大学の図書館で書いてた 普通の大きい机のところは読書やノートを開いて勉強してる人ばかりで音をたてるのがは…

味の感想

簡単に言うとおいしい。お餅の柔らかさがよい。中は抹茶あんになっていて、味というより風味がある。 こみどり、という名前がなかなか体を表していて最高。 とにかくお餅の柔らかさが好き。

おみやげ

京都のおみやげ、大半を自分で食べてる。 こういう匙がついてるお菓子はだいたい美味しいと思う。赤福しかり。 味の感想は次のエントリにて。

iOS ドキュメント

iOS

今日のお昼に hatena/swift-Sample-GitHubSearch や ishkawa/APIKit を見てた。NSError が何をするものかなど Cocoa への習熟が浅いことを再認識して、これはいかんな と思った。 なにかで勉強しよう。 ここにまとめられている 日本語ドキュメント - Apple D…

風呂に MacBook

ずっと家にいると物事に転機がなくて、だるさがあればそれがずっと続く。そういうとき僕はお風呂に入る。お風呂で体を洗い流せばきれいさっぱり新しい自分だ。 今日バイトが終わって夕方から何にもする気が起きないだるさがあったので、お風呂に入った。イン…

お茶

すごいどうでもいいけど、京都に来たのに良い格式高いお茶を一切飲まずに、おーいお茶ばかり飲んで、おーいお茶を良いお茶だと思っていた。 よいお茶 - 大学生からの Web 開発karur4n.hatenablog.com

よいお茶

市販されているお茶、ここ2年くらいずっと綾鷹を好んで買っていたけど、最近嗜好が変わってきた。 おーいお茶がおいしい。 はてなオフィスには、普段よく見る緑色パッケージのものと、茶色いほうじ茶のおーいお茶があって、なんとなく飲んでいるうちに好きに…

waHooo

ghjgjgjhg

8月28日

色が変わるよ!!!

ちょうど目の前に空車のタクシーが止まっていたので載せてもらえると思って声を掛けたところ,ドライバーさんの休憩時間とのことで断念。雨の日のステーキとの出会い - daizの日記 ありましたね〜

はてなブログアプリの課題

課題を探しています なにかな

【WIP】Perl のスカラーとリスト

クラスのメソッド定義などでこういう状況がよくあるけど、いまいち使い方がわかってない。 sub something { my $self = shift; my ($self) = shift; } shift されるものがスカラー値なら上を、リスト値なら () で囲まなくても @self にすりゃいいじゃんって…

ベイマックス

ベイマックスを観たら圧倒的傑作感だった。特に悪いところが見当たらない。優等生みたいな作品で、人工知能が映画を作ったらこうなるかもっていうのも理解できる。— かるらん ☁️ (@karur4n) 2015, 7月 27 5点満点評価でいうと 4.3 点じゃ— かるらん ☁️ (@kar…

映画のエンドロール

僕は映画のエンドロールが終わるまで帰らない派である。理由は以下が挙げられる。 すぐ帰らないといけないほどせかせかしてない ロールが流れ終えた後に何か映像があるかもしれないと期待している 感傷に浸っていたい 通っぽい ところが、エンドロールが流れ…

「本気で変わりたい人の行動イノベーション」を読んだ

本気で変わりたい人の 行動イノベーション --- 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―作者: 大平信孝出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2014/09/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 普段あんまり読まない自己啓発本を、本気で…

文章を記号化する

例えば本読んでて、 朝に失敗はこういうのがありますよね。目覚まし時計をセットしていなかった、寝る前に準備を忘れていた、起きたらベッドから落ちていた、寝坊してしまった、パンを切らしていた、エアコンつけたまま寝ていた、いつも買う朝ごはんを間違え…