大学生からの Web 開発

会社の人に見つかってぽよぽよしてきた

GarageBand でボイスチェンジャー、する

mac での方法 windows だと 恋声 を使うのがよさそう FaceRig + 恋声 + Skype で映像と音声を変換して通話する - NOSIX GarageBand が使える GarageBand でやる テンプレートから「空のプロジェクト」を選択する マイクを選択する Vocal Transformer プラグ…

JavaScript で小数点を切り捨てたいときはどうするか

仕事のコード読んでたら parseInt(foo / bar) ってのが出てきた WebStorm が「あかんで」って教えてくれた やりたいこととしては「小数点の切り捨て」 parseInt() - JavaScript | MDN parseInt()関数は、第1引数の文字列を解析(パース)し、第2引数に与えられ…

function の文・式、そして即時関数について調べた

こんなコードが会社 Slack にポッと投稿されたのだけど分からないことがあった !function() { window.dribble = 0; var elem = document.querySelector("body > div.new_identity > ul > li:nth-child(2) > a > div"); elem.addEventListener('mouseover', f…

日曜

ぜったいに ブ 2049 観に行くつもりだったんだけどだるくて昼寝したら時間直前でいかなかった 近所の映画館、毎月10日は 1100 円でぜったい行こうと思ったのにだるかった ブ、 170 分って聞いたら腰重い かわりにホームセンター充した 家の風呂場、棚的なモ…

2017年8月12日

TypeScript x VS Code めっちゃいい— karur4n 開発ログ (@karur4n_log) 2017年8月12日 mozaic.fm, 数年後に聞いて「あーなるほど こういうことだったのか」となること多い— karur4n 開発ログ (@karur4n_log) 2017年8月12日 node の koa っちゅー WAF 触っと…

PHPカンファレンス関西 2017 に行ってきたぞ

PHPカンファレンス関西2017 に行ってきましたので、内容を紹介します 全体的な感想 Composer 当たり前 フレームワークは Laravel が人気っぽい 発表の随所に DI(Dependency Injection) ということばがでてくる 抽象的なトークを選びがちになってしまった PHP…

22歳になった

2016年12月6日に22歳になりました。よろしくお願いします。 karur4n のほしい物リスト 就職 2016年春から秋にかけて就職活動をしました。 結論としては大阪の Web系受託開発の会社に入社させていただくことになりました。PHP, JS, iOS, Android 系の会社です…

Atom でタブが多すぎて見づらいのを解決した

Atom にはいくつか不満があるんだけど、そのうちのひとつ「タブ開きすぎて見辛い」問題を解決したのでシェアさせていただきます。 https://twitter.com/karur4n/status/719507772979544064 タブ開きすぎて見辛い 開きすぎてつらい。画像はさっき撮ったもので…

無料で音楽が聴けるアプリ

Music なんとか (MusicBox, SoundMusic など) という無料で音楽聴ける系アプリはよくある。そういうアプリの音源はどこから取ってきているのか。 使ってみると分かるけど、それは YouTube。 そういうアプリにはだいたいランキングがあるんだけど、そのランキ…

.zshenv で PATH を管理したら罠にハマった

Zsh

Spacemacs を起動すると、.zshrc で PATH の設定をするな、と怒られた。ので、.zshenv に記述を移すと、今度は不具合が起きた。emacs を以下のページの設定をして呼び出すと ~/bin/emacs を実行していたのが、 .zshenv に PATH を移したことによって /usr/lo…

Tower of babel をした

github.com ついさっきやったので、メモ。 知らない人のために説明すると、Tower of babel は Babel っていう JavaScript の次世代仕様を扱えるようになるツールを使って、ES 6 での変更点を知ろうっていうレッスンプロダクト。 1時間ちょっとで全部終わった…

Spacemacs をターミナルから起動する

※ Spacemacs に限った内容ではありません。 ※ Spacemacs を GUI で使う場合の話です。 ※ Spacemacs じゃなくて Emacs の話じゃん、ですが検索のためにこういうタイトルにしています。 先日、Qiita にて Spacemacs というものを知った。これは Vim を使ってい…

日本語の読みがなを返す Gem を作った

日本語の読みがなを返す Gem である rubyfuri(ルビふり) を作った。 Yahoo!デベロッパーネットワーク の テキスト解析:ルビ振り を利用している。 github.com 使い方 YOUR APP ID はデベロッパーネットワークで取得できるアプリケーション ID. rubyfuri = Ru…

日記: ペット

夕方の帰り道、自転車で帰っていたら中年女性が独り言を言って散歩していた。しっかり見ると犬と散歩中で、独り言じゃなくてペットに向かって喋っていた。 「あんたすぐちょっかい出すからあっちはダメ」。 向こうからまたペット連れの女性が歩いてくるのが…

C2

普段よく聴いてる Base Ball Bear がニューアルバムをリリースするから、伝えたい。 https://itunes.apple.com/jp/album/c2/id1051246945?uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog このアルバムに収録されている事前に発売されたシングル曲は YouTube で公開されている…

明日

明日やろうは馬鹿野郎、明日から本気出す、オラ 明日から頑張ればいいや(クレヨンしんちゃん) 明日っていうのは本当にすごくてだいたいなんでもできる。 明日にはできるもの pocket に溜めたページを読む ブラウザの「前回開いていたページを開く」 WIP エ…

最近読んだ本

読んでから時間が空いて感想を書く意欲が下がってしまったり、意見を述べるほどじっくり読んでいなかったりする。 コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)作者:西尾 泰和技術評論社Amazon プログラムはこうして…

頭のなかで文章考えてフフッってなるけど、それをタイプして公開するところまで行かないことが多い。 したこと kumocast/kumocast_cli 作ってた 大学の図書館で書いてた 普通の大きい机のところは読書やノートを開いて勉強してる人ばかりで音をたてるのがは…

味の感想

簡単に言うとおいしい。お餅の柔らかさがよい。中は抹茶あんになっていて、味というより風味がある。 こみどり、という名前がなかなか体を表していて最高。 とにかくお餅の柔らかさが好き。

おみやげ

京都のおみやげ、大半を自分で食べてる。 こういう匙がついてるお菓子はだいたい美味しいと思う。赤福しかり。 味の感想は次のエントリにて。

iOS ドキュメント

iOS

今日のお昼に hatena/swift-Sample-GitHubSearch や ishkawa/APIKit を見てた。NSError が何をするものかなど Cocoa への習熟が浅いことを再認識して、これはいかんな と思った。 なにかで勉強しよう。 ここにまとめられている 日本語ドキュメント - Apple D…

風呂に MacBook

ずっと家にいると物事に転機がなくて、だるさがあればそれがずっと続く。そういうとき僕はお風呂に入る。お風呂で体を洗い流せばきれいさっぱり新しい自分だ。 今日バイトが終わって夕方から何にもする気が起きないだるさがあったので、お風呂に入った。イン…

お茶

すごいどうでもいいけど、京都に来たのに良い格式高いお茶を一切飲まずに、おーいお茶ばかり飲んで、おーいお茶を良いお茶だと思っていた。 karur4n.hatenablog.com

よいお茶

市販されているお茶、ここ2年くらいずっと綾鷹を好んで買っていたけど、最近嗜好が変わってきた。 おーいお茶がおいしい。 はてなオフィスには、普段よく見る緑色パッケージのものと、茶色いほうじ茶のおーいお茶があって、なんとなく飲んでいるうちに好きに…

waHooo

ghjgjgjhg

8月28日

色が変わるよ!!!

ちょうど目の前に空車のタクシーが止まっていたので載せてもらえると思って声を掛けたところ,ドライバーさんの休憩時間とのことで断念。雨の日のステーキとの出会い - daizの日記 ありましたね〜

はてなブログアプリの課題

課題を探しています なにかな

【WIP】Perl のスカラーとリスト

クラスのメソッド定義などでこういう状況がよくあるけど、いまいち使い方がわかってない。 sub something { my $self = shift; my ($self) = shift; } shift されるものがスカラー値なら上を、リスト値なら () で囲まなくても @self にすりゃいいじゃんって…

ベイマックス

https://twitter.com/karur4n/status/625667521048281090 https://twitter.com/karur4n/status/625667586349371392 https://twitter.com/karur4n/status/625669293271748612 https://twitter.com/karur4n/status/625669721694691328 https://twitter.com/kar…